FC2ブログ
jacquelinege

美味しい金曜日&コアなスポーツ【昼編】

先週の金曜日のことですが、外出ついでに、
スイスから夏休みで帰ってきている友人ファミリーのご実家を訪問しました。

彼らとは、家族ではないけど、準家族のようによくしていただいていて、
洗礼式(バッテズィモ)や聖体拝領式(コムニオーネ)やクリスマスのランチなどの行事から、
こうして、彼らがスイスから戻ってきた際には、食事をしたり、パーティーをしたり、
遊びに行ったりしております。



わたしの用事が終わるのが、ちょうど昼時で、悪いなぁ。。。と思いつつ、
ランチのご相伴にあずかりました。








こちらはプリモ(第一皿)で、ジェノヴェーゼ・ペストのトロフィエですね。


あくまでも悪気はなく書きますが、
食事の準備をしてくれたのは、ウクライナ人奥さんのオルガなので、
このペストは市販の瓶詰めのですね~。


あとから、ペストの作り方を尋ねられましたが、
機会があったら、一緒に作るのもおもしろそうですね~。









こちらはセコンド(第二皿/メイン)で、チキンのインヴォルティーニ。
中にトマトとモッツァレッラチーズが入ってました。
コントルノ(付け合せ/副菜)は、キノコのソテーとサラダです。



夏ということもありますが、普段、ランチで外食する際には、
プリモ・セコンドをオーダーしたとしても、
だいたい、普通の量の半分ずつでお願いするのですが、
今回、プリモは彼女が盛り付けてくれましたが、
少なめにしてね、って言い忘れたので、
普通の量でした。。。




すでに、トロフィエを食べた終えたところで、けっこうお腹いっぱいでしたが、
やはりセコンドもいただかないと悪いよねー・・・ということで、
(ってか、食い意地が張ってますか。。。(^^;;;;; )
自分で食べられそうな量を盛って、完食しました。



フォカッチャとかフルーツなどもススメられましたが、
それは、遠慮させていただきましたよ。




わたしが、ウィンドーの写真を撮っている頃、
彼らは朝一で近所のビーチに行ったそうですが、
帰ってきてから、こんなに食事をきちんと準備してくれて悪いね~
と思って、皿洗いを申し出ましたが、
やはり、手伝いは必要ないと断られましたね。



アントンは今年、ヒップホップのダンスの講座に通っていたと言い、
ミルコはフランス風ボッチェであるペタンクの全国選手権で準々決勝ぐらいまで行ったとか。
イタリア内では特にフランスに近い北イタリアで行われているとのことで、
まあしている人の人口としても、少ないみたい。


ペタンクとイタリアのボッチェでは微妙にルールが異なるとのことです。
ボッチェ(金属製のソフトボール程のボールを投げ合って、相手より近づけることを競うスポーツ)は年輩の方がよくしているスポーツですが、子どもの大会もあるんですね。
年輩の方がされるスポーツというと、日本ではゲートボールがあげられますが、
ボッチェやペタンクは、イギリス発祥のローンズボウルズという
ボウリングの前身であるスポーツに類似しています。



わたしもね、調べる前にも、ボールの大きさや素材は異なるけど、
投げ方などから、ボウリングにちょっと似ているなぁ~と思ってたんですよ!

ピッタシカンカン~♪(←古っ!)



わたしはまだ実際にボッチェやペタンクをしたことがないのですが、
ボッチェのコートを通りがかる機会に、立ち止まって観た事は何度かあります。

実際にボッチェのボールを持ったこともありますが、
けっこう腕を鍛えられそうな感じかな???
二の腕のプルプルを取りたい!ので、そういう意味でけっこういいかも!?

年輩の方がされるぐらいだから、体力的にもそれほど無理がかからないかもしれませんね。
ボッチェの試合を見るたびに、ボッチェしたい熱はフツフツと沸いてきてはいるんですよね。




このミルコのペタンクの話が出たので、エルマンノパパ(70代)に、


「エルマンノさんは、ボッチェされないんですか?」


って聞いてみましたが、


「わたしはしないよ!」


と、ちょっとすげなく返されました。(^^;;;;;

(年寄り扱いしていると思われたか?)







そんな風に話していたら、外で折りしもコーーーンと、金属音が・・・










彼らの家があるコンドミニオ(マンション/アパートメント)の下にボッチェのコートがあって、
おじちゃん&おじいちゃんたちが試合をしていましたん。




この後、わたしと友人たちは大きめのスーパーにお買い物に行って、
その足でわたしは電車に乗り、いったん帰宅いたしました。










えっ!いったん!?ってことは、また出かけるの???




ええ、わたくしこの日夜にもアポイントがあったのです。。。





その模様は、また【夜編】で、お楽しみあれ!








↓ぼちぼちマイペースで参加しています(笑)

今、100位前後を行ったり来たりでしょうか。
自己確認の最高は93位でした。みなさんありがとうございます~。

次は75位以内を目指してみましょう(←小市民的、希望。笑)

応援してくださったら、うれしいです~!













あとですねー、今さらなんですけど、たぶん分かりにくいと思いますので・・・

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ。

(このブログシステム特有のポイントらしいです~)







トロフィエはリグーリアでも定番なので、
生パスタが売られていますが、
日本では最近乾燥パスタは手に入るようですね。
でも、うちで生パスタを堪能したいわ~ってあなたには、これ↓
トロフィエ作りには使いませんが、生パスタ作りに重宝しますよ。
(うちにあるけど、生パスタまだ作ってませんが。。。大汗)
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply