FC2ブログ
jacquelinege

お散歩が楽しい♪♪江戸東京たてもの園(その1)@小金井公園(東京)






イタリアで出会った懐かしい人たちに会うべく

足を運んだ小金井公園。


ウォーキング→特別展鑑賞→みんなでランチしながらピクニック


の後、


日本にいる頃から、機会があったら足を運んでみたい!

と長らく思っていたところを見学する計画を立てていました。


それが・・・









1993年に小金井公園内に開園した野外博物館で、

江戸時代から昭和初期までに、都内に所在し、

現地保存が不可能な30棟の文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、

復元・保存・展示しているとのことです。




↑入り口になっているこの建物は


(千代田区千代田/1940年(昭和15))

(建物の説明↑は、リンクページでどうぞ。以下同様です)


建物を展示した野外博物館というと、

愛知県犬山市の明治村

(行ったことはないのですが、

 岐阜県には日本大正村日本昭和村というところがあるのですね)


博物館ではないですが、

町並み保存地区の岡山県の倉敷美観地区

兵庫県神戸市の北野異人館街

埼玉県の小江戸川越

などに足を運びましたが、

普通に日常生活で見られる建物とは変わった建物を目にするのは、
(そこに住んでいる人にとっては、それは日常にはなるのですが)

なかなか楽しいですね。(^^)


あっ!だから、外国などを旅すると新鮮なところがあるのね!


全部ではありませんが、気になった建物、シーンをいくつか写真で

ご紹介しますね~♪





旧自証院霊屋(きゅうじしょういんおたまや)(新宿区市ヶ谷富久町/1652年(慶安5))







高橋是清邸(たかはしこれきよてい)(港区赤坂七丁目/1902年(明治35))





こちらの2階は、

1936年(昭和11年)の2.26事件の現場だそうで、

高橋是清は、こちらで青年将校らに胸を6発打たれて、

暗殺されたとのこと。


奥の掛け軸の書は、是清筆らしく、署名が入っています。








(建築年:1925年(大正14)旧所在地:台東区上野5丁目)


こちらは、屋外展示物です。

火の見櫓(やぐら)の近代版だそうですが、

洋風で、なかなかお洒落ですね~☆







(製造年:1962年(昭和37))



続きはその2で。





↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)



イタリア(海外生活・情報) 10位 / 96人中

ヨーロッパ(海外生活・情報)61位 / 394人中





↓こちらも参加しています~。ポチッと応援してくれたら嬉しいです。
(ただし、携帯でご覧になられている方は、パソコン用画面からのクリックのみ
 ポイントとして反映されるそうです。。)


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)

携帯でご覧の方は↓こちらからどうぞ。
海外生活ブログ イタリア情報



ただいま、

イタリア情報 11位/460サイト中


ありがとうございます☆☆






YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・

お気に召しましたら&気が向きましたら、↑↓上下の「ナイス!」ボタン押してやってくださいませ
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 2

There are no comments yet.

Anillos  

No title

素敵なところですね♪

私は記事に出てきた明治村には行ったことがあります。
そこの聖ザビエル天主堂での結婚式にも参列したことがあります。記事にもしてます。
http://blogs.yahoo.co.jp/anillos25/33802481.html?type=folderlist
よかったら見てください!

2015/04/01 (Wed) 23:59

Jacqueline_ge  

No title

> Anillosさん♪はい、見学することができてよかったです!
期待を裏切られなかった雰囲気で、楽しめました(^^)

明治村、 Anillosさんは行ったことがあるかなぁって思いました!
リンクの結婚式の記事とその続きの披露宴の記事も読ませていただきました♪
実は、コメントを記載している最中に、どこか触ったら消えてしまって、、、(><)あとで、もう一度、伺いますね~。

2015/04/02 (Thu) 23:16

Leave a reply