fc2ブログ
jacquelinege

もうすぐパスクワ(復活祭)なので・・・





ブルーベリーのコロンビーナ・パスクワーレ(パスクワのコロンビーナ)



キリスト教の移動祭日である復活祭(イースター)に食される焼き菓子です。


↑こちらは、小さいサイズなので、コロンビーナ(小さいコロンバ)。


コロンバは、まずドルチェの名前である前に、

平和の象徴、「(白い)鳩」の意味です。


こちらのドルチェ、ハトが飛んでいるような形に見えますでしょうか?


こちらは、普通のコロンバとは異なって、


小さいコロンバの型で、作っているものだと思われ、

ブルーベリーのコロンビーナは初めて見たので、

今回、購入してみましたが、







半分にカットしてみました。

しっとりしたマフィンです。






ブルーベリーも悪くないけど、

リンゴの方が微妙に好きかなぁ~。









↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。


(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)



イタリア(海外生活・情報) 11位 / 96人中

ヨーロッパ(海外生活・情報)57位 / 403人中





↓こちらも参加しています~。ポチッと応援してくれたら嬉しいです。
(ただし、携帯でご覧になられている方は、パソコン用画面からのクリックのみ
 ポイントとして反映されるそうです。。)


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ(文字をクリック)

携帯でご覧の方は↓こちらからどうぞ。
海外生活ブログ イタリア情報



ただいま、

イタリア情報 11位/460サイト中


ありがとうございます☆☆






YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・

お気に召しましたら&気が向きましたら、↑↓上下の「ナイス!」ボタン押してやってくださいませ
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 5

There are no comments yet.

Anillos  

No title

美味しそうなお菓子ですね♪

私は娘がスペインに留学中復活祭時期の3月~4月のセマナサンタとフェリアの時に行っていたことがあります。

その時期セビージャでは日中40℃くらいになるので熱中症にかかってしまいました
なんとか日本から持っていった薬でしのぎましたが、観光とは言え結構無茶をしていたようです。

復活祭は国によって催しものも様々ですね!

2015/03/23 (Mon) 11:53

Jacqueline_ge  

No title

> Anillosさん♪復活祭の時期にスペインに滞在されていたことがおありなんですね(^.^) 宗教関連の行列やイルミネーションなどをごらんになられたのでしょうか。以前に、スペイン在住の方のブログでその様子を拝見して、この辺とはまた異なる雰囲気でしたので、興味深かったです。
その時期に40度ぐらいになるとは!!それは思ってもみないことでしたでしょうね…( •̀ㅁ•́;)
わたしも8月半ばすぎですか、フィレンツェで気温40度を経験した時は、ボーッとして、動くのがだるかったことを覚えています。(;´Д`)

2015/03/24 (Tue) 06:51

Anillos  

No title

> Jacqueline_geさん

その時は娘のところではなく、別の同じくらいの世代のご夫婦のマンションに1ヶ月ほどホームスティーしてました。
私がすっぽりハマるほどの大きいバスタブのあるバスルーム付きで、色々と優遇されてました♪
その時のことは今でもイイ思い出で懐かしく思い出します。
日記も付けていたので思い出話として記事にもしたいけど、アナログカメラでの写真ばかりで編集が大変
その時デジタルカメラを持っていたらなぁと悔しく思います。

そういえば、私がヴェネチアに行ったときは復活祭の終わった後でカーニバルが見られなくて残念でした。
ちょっと思い出したので再コメしてみました

2015/03/24 (Tue) 10:31

Jacqueline_ge  

No title

> Anillosさん♪スペインでお嬢さんのところ以外でもホームステイをされていたんですね~(^.^)
そう聞くだけでも、なんだか楽しそうですよね。
きっと滞在日記を読み返すのも懐かしくていいですね!
ブログもいいですけど、旅行記を本などで読むのも好きです♪♪

たしかに、デジタルカメラの写真でない場合、スキャンしてデジタルか

2015/03/25 (Wed) 06:05

Jacqueline_ge  

No title

> Anillosさん、携帯がフリーズしたので、途中までで一旦UPしました。
確かに、現像した写真をスキャンする作業は手間がかかりますよね。
わたしも、ヴェネツィアに行った時は、まだデジタルカメラを持っていなかったので、もし、ブログに載せるとしたら、同じことをしなければいけないなぁと。。。(^_^;)
わたしは、ヴェネツィア映画祭の後に、会場になったスポットに足を運びましたが、他は人が多いのに、リド島はかなり人口密度が低くてひっそりしていました。時間の流れがものすごくゆっくりに感じて、
興味深かったです(๑´ڡ`๑)
次回は、レースで有名なブラーノ島に行ってみたいです♪

2015/03/25 (Wed) 06:23

Leave a reply