FC2ブログ
jacquelinege

アンパンマンのスシバー(回転寿司)





Sushiはもはやユニバーサルで、
世界のいろいろな国で食べられ、
(ホントに美味しいかどうかは別として)

実際に食べたことがない人でも、
名前ぐらいは聞いたことがある人が増えた昨今です。



アメリカやカナダ、オーストラリアなどでもけっこう根付いているだろうし、
東南アジア諸国でもありそうですよね~。

ロンドンでは、空港にもSushiが売られているのをみましたが、

英国で、しかも空港でSushi・・・
それは、イケるのか?という疑問は解かぬまま、去ったわけですが、

試した方いらしたら、感想を聞きたいものですね~。




でも、日本に帰るとわたしの食べたいものリスト中に入っている日本のお寿司~♪

いや、食べようと思えば、こちらでも食べられないことはないんですけどね、
中にも当たり外れがあるのと、お値段の割りに質がね~ということで、
わたしはあまり、というかほとんどこちらで食べたことがありません。
2度だけ。

きっと、食べている方はもっと頻繁に食べているんだろうな、と思いますが。




春先に日本に帰国した際に、

姪のところで、↑こんな雑誌の付録を見て、



へぇ~、回転寿司は久しくあるけど、
子ども用のおもちゃとしては目新しいねっ!


って、思った次第ですが、
日本のみなさんには、そんなことないのかしら???




これは、付録なので紙で出来ているんですけど、
テレビCMでは、これと同様のコンセプトの
プラスチック製のいわゆる本物のおもちゃが宣伝されていて・・・


と、思ったら、お友だちのめかぼしさんのところには、
その現物があったし!



今の日本の子どもは、こうやって日本の食文化を学ぶのね~。






あっ、それでですね、
本物のお寿司屋さんに行く前に、
↑これで、その時期2歳8ヶ月だった姪っ子たんと遊んでみましたん。




もちろん、わたしがお客さんで!(笑)




わたし 「ウニちょうだい~!」


姪っ子 「ウニ、パーちゃんの~!」



パーちゃんって誰?
パパのことかしら???


って、想像していたら、


「おばあちゃん」


のことでした。




妹の解説によると、

姪っ子のパパ(妹の夫/わたしの義弟)は北海道出身で、
彼らが北海道の実家に行った際に、
お寿司屋さんに食べに行ったそうですが、

姪っ子のパーちゃんは、
なんと、ウニだけ十貫オーダーしたらしく、
それで、彼女の脳裏には



「ウニはパーちゃんの」



と、記憶されたようです~!




あとから、そのことを義弟に話したら、


「すげぇ~、ちゃんと覚えてるんだぁ~。」


と感嘆していました。(笑)




うん、さぞかし「パーちゃん」もウレシイことと思います。




それにしても・・・ウニ十貫ってウラヤマシイ。。。

しかも、普通のお寿司屋さん。

回ってませんからっ。




妹の話では、

いくら北海道でも、そんなには安くなかったとのこと。





まあ、プリン体が気にならないことはないけど、

でも、美味しそうです~。




わたし 「じゃー、イクラちょうだい!」


姪っ子 「●●ちゃんの~!」


わたし 「えーっ、イクラもくれないのーっ!!!」




うろ覚えですが、イクラは本人の・・・って言ったと思います。

2歳8ヶ月でイクラ食べるの?

ちょっとアンタ贅沢じゃない???

子どもはたまごとか食べるんじゃないの?

…って思うわたしは、現代の子どもの嗜好を知らないだけでしょうか?




・・・で、結局、わたしにくれたのは、






















かっぱ巻き・・・だったような。。。






たしかに、子どもの時から、
かんぴょう巻きよりはかっぱ巻きは好きだったけど。。。


でも、かっぱ巻き、イタリアでも食べられるしっ!

(ってか、外食でなくて、自分で作れるしー。)




せめて、帰国した時ぐらい、いいネタ食べさせてよーっ!


って、子ども相手に、しかも遊びですから、
言いませんでしたが、


脳内でちょっとアツクなってみました。






ちなみに、わたしは基本的にエビが好物ですが、

お寿司の場合は蒸し手開いたのではなく、

生の甘エビとかボタンエビが好きです~♪






みなさんの、お気にのネタは???








↓ぼちぼちマイペースで参加しています(笑)

みなさまのおかげで、100位の壁をついに越えましたーっ!
自己確認の最高は93位でした。ありがとうございます~。

(でも、見るときによって、100位以降です。笑)

次は75位以内を目指してみましょう(←小市民的、希望。笑)

応援してくださったら、うれしいです~!
















あとですねー、今さらなんですけど、たぶん分かりにくいと思いますので・・・

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ。

(このブログシステム特有のポイントらしいです~)







わたしの子どもの頃からアンパンマンはあったけど、
なぜか今になって人気大爆発?

色々なおもちゃ、CD、絵本などあるけど、
盆踊りの季節なので、こんなの↓いかがですかね~?
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 8

There are no comments yet.

jun*es*oy_e*_s*ain  

No title

Jaqueさん、こんにちは!お元気ですか?ご無沙汰しています。
今まじで美味しいお寿司がムショウに食べたい!!姪っ子ちゃん、も~いいもの知ってますね~(笑)すごい記憶力やし(その柔らかい脳も今の私に、ほし~)
こちらでゆうと、生ハム(高級ハモンセラ-ノ)ほどかな。
ちなみに私は海老、イカが大好きです(庶民的??)ど~もイクラは食べず嫌いで、よ~食べません。
アンパンマンの付録、うまくできてますね~。今は、こ~ゆうのなんですね~。ちょっとほしいかも。

2008/07/16 (Wed) 03:02

めかぽし  

No title

姫路に来て回転すしに行きましたがこちらはどれもだいたい一皿100円が定番なので勘定がしやすいですね。

埼玉にいた時は20年ぐらい前なら一皿100円でしたが今では一皿高いと1000円ぐらいしますよ!!
お皿の種類で値段が細かく分かれていて勘定がしにくいですね。


イクラが好きな子供はけっこういますよ。
塩分やコレステロールが気になる所ですが。。

夫はお寿司屋さんより回転すしの方が好きなんです。
しかもたまごとか稲荷とかが好きなので安上がりです。
私はお寿司屋さんの方が好きなんですが・・・。

2008/07/16 (Wed) 10:05

Jacqueline_ge  

No title

Junさん♪こんにちは~!いえいえ、腰痛で…(まともに応えてしまいました。汗)Junさん、ちょっと前に、日本人のお友だちのお店で美味しそうなお寿司食べてましたよねぇ~!いいなぁ~。
高級ハモンセラ-ノ、うーん試してみたいですね。そちらでも、生ハムとメロンを一緒に食べたりするのかな???

イカって、(日本近海で取れる?)魚介系の中で日本人の年間消費量が多い…っていうようについ最近聞きましたよ。(間違ってたらすみません~。)日本人はイカ好きなのかな。
イクラ、あのプチっとはじけると中の魚っぽいにおいの汁がジワーッと口の中に広がるところが、子どもの頃はあまり好きではありませんでしたが、今はけっこう好きです。イクラがロシア語で、ロシアの方の人はけっこう好きみたいですが、イタリア人はあまり好きではなさそう。

ねぇ、これ外国にもあったら面白そうですよね!

2008/07/18 (Fri) 00:42

Jacqueline_ge  

No title

めかぼしさん♪姫路の回転寿司は、だいたい一皿100円なんだ!安いねー。高そうなネタもそのぐらいか、それよりちょっと高いぐらいなの?お皿の色や柄で値段が分かれているのって、外国人にはすごく面白いらしいですよ。

へー、イクラ好きの子どもはけっこう多いんだ。わたしが子どもの頃はあまり好きではなかったので、どうなのかな?って思ったんだけど。でも、子どもは味が濃いものを食べ始めると、そちらの方が美味しくなって、味が薄いものとか拒否し始める…って聞いたので、こういう味のもの食べると、はまっちゃうのかもね。

ご主人、たまごとか稲荷が好みなんだ~。安上がりでいいって言えばいい?(笑)魚介はあんまりって言ってたから、そうだよねー。
めかぼしさんはグルメだからねぇ~。

2008/07/18 (Fri) 00:51

Yukako  

No title

そうそう。いくらが好きな子供って結構多いみたいですよね。あの丸い粒がいいらしい。でもうちの娘は同じ丸い粒でも納豆が乗った軍艦巻きのほうが好きでしたが(爆)
私は青魚系が一番好きかなぁ。表面をあぶったトロも好き♪

2008/07/18 (Fri) 23:33

ジャコミーナ  

No title

このアンパンマンの回転寿司セット、日本好きのイタリア人に
受けそう!!(でも、食べられないからがっかりされちゃうか
な??)

イクラ、私は子供の頃から大好きですよー。あと、卵焼きも♪

祖母が、「子供の頃からイクラなんて食べていたら、我が家が
つぶれちゃう。厳しく躾けないと!」と言い、それから粗食
教育が始まったようです。で、焼きめざし。食べたくないから
冷蔵庫を開けると、すっからかん。お陰で嫌いなものでも食べ
られるようになって、いまのシチリア生活に役立っています(^^ゞ

2008/07/19 (Sat) 00:37

Jacqueline_ge  

No title

Yukakoさん♪お返事遅くなってゴメンナサイです。

へー、イクラ好きな子どもって多いんですか~。そうなんだ!
納豆、こちらでは貴重ですよね~。納豆を食べたことがないけど、話に聞いたというこちらの人に「くさいの?まずいの?」って聞かれて、どんなものか説明をしているところで、海外在住の日本人の中には、納豆を作る家電を持っていて、それで作ってまで食べたい!って人、けっこういるんだよ!って言っておきました(笑)
納豆、好きな食べ物リストには入れないけど、でも、帰国時には必ず食べたいものリストにはランキングしています!

あぶったトロ!いいですね~!!!炙りサーモンなんかも好きです!
食べたくなってきた~(笑)

2008/07/31 (Thu) 00:56

Jacqueline_ge  

No title

ジャコミーナさん♪お返事遅くなってゴメンナサイです。

ジャコミーナさんもイクラ好きなんですね!わたし、微妙にくっついているスジコよりはイクラのほうがいい派なんです。
基本的に卵料理が好きなんですが、お寿司の卵焼きはそうでもないかな。でも、よいお寿司屋さんの見分け方の中に、その店の卵焼きに注目せよ!っていうのがあるらしいです。

粗食!でも、たまーに日本の粗食が食べたくなる時ってありますね~。

2008/07/31 (Thu) 01:01

Leave a reply