FC2ブログ
jacquelinege

ちりめんキャベツでお好み焼き





イタリアで一般的によく売られているキャベツは、
日本のものと比べるとびっしりと葉と葉がくっついて硬いので、
わたしはほとんど購入しないのですが、

イタリア語名でVerza(ヴェルザ)というチリメンキャベツが
日本のキャベツに似ていていいらしい!という話をYukakoさんのブログや他の方のところでも
ちらほら小耳に挟んでおりました。



でも、今までは運悪くわたしの周囲ではなかなか見つからなかったのですが、
先日、夢にまで見た!(←ウソ)
そのちりめんキャベツをスーパーで発見!

それが、↑このキャベツ。
日本の方には、何の変哲もないキャベツに見えますよね?

だからこそ、いいんですって(笑)




では、やはりお好み焼きを作るしかないでしょう~っ!
ということで、
久々に作ってみましたん。
(実は、Nozominaさんのとこでちょっと前に見た時から、
わたしもそろそろ・・・と思っていましたの。)



前回作ったのは、いつだったかな?
まあ、昨年のことだったと思います。
この記事の時が最後ではなかったとは思いますが。









今回は、ベースの材料にこのちりめんキャベツとコーン、乾燥エビ、揚げ玉、
フォンティーナ・チーズ(ピエモンテ、ヴァッレ・ダオスタ産の脂肪分の高い軟質チーズ)のをダース状に切ったもの少々、それから、片側にプロシュート・クルード(生ハム)を載せて焼きました。
(クルードがクルードでなくなって、もったいないでしょうか?)

いつもスペック(燻製ハム)のスライスを載せることが多いのですが、
今週は買わなかったので。
(ハム類以外に、お肉はほとんど常備していないのです。)



そして、焼いたあとは、おたふくソースとマヨネーズにかつお節で、
ほぼ完璧お好み焼き。
こうして材料を書き並べると、カロリー高そうですね。。。(^^;;;;;

(でも、ランチはハムサンド2切れとストロベリーヨーグルトとバナナ1本だったから、
まだよいでしょう。 ←自分にいいわけ。汗)



ネギもあれば入れたかったのですが、なくて、
代わりに玉ネギを入れてもよかったのですが、
切るのがめんどうだったので、今回はパスしました。




日本でお好み焼き屋さんに行ったことって、片手で数えるぐらいだけなので、
お祭りや初詣時の屋台を思い浮かばせますね。

やっぱり、関西(大阪)や広島の人って、もっと頻繁に行くものなのかしら?

江戸っ子がもんじゃ焼き食べに、しょっちゅう行くかは疑問ですが。




わたしは江戸っ子ではないけど、関東人。

でも、もんじゃよりお好み焼き派かな。

もんじゃ食べに、2回ほど月島にいったけど、

月島は、もんじゃで有名な東京・江東区の町で、
東京メトロ・有楽町線もしくは都営大江戸線の月島で下車すると、
もんじゃ屋さんがたくさんある商店街があります。)

なんか、物足りないんですよね~。

好きな人はもんじゃを食べるため(作るのはたしかもっと大きいよね?)の
Myへら(って言うの? あれ。)も持っていると聞きますけど。

でも、小麦粉が少なくて、野菜が多い分、お好み焼きよりヘルシーなのかな?





みなさんは、お好み焼き派? それとも、もんじゃ焼き派?



いずれにしても、外国人には、きっとお好み焼きの方がウケルと思います。

(もんじゃは、見た目ですでにダメ・・・って人いましたから。)








↓ぼちぼちマイペースで参加しています(笑)

100位の壁を越えるのはなかなかきびしー。

応援してくださったら、うれしいです~!













あとですねー、今さらなんですけど、たぶん分かりにくいと思いますので・・・

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ。

(このブログシステム特有のポイントらしいです~)








わたしの片手で数えられるぐらいのお好み焼き屋さん来店経験の中で、
大阪に行った時に、ガイドブックを見て行ったのは
↓ここだったと思います。

今は、どこにでも店舗があって日本はおろか、
たしか、ハワイにもあったような?(入らなかったけど)

でも、やはり本場で食べるのはやっぱり違うんじゃない?
ってことで、基本のところを行っておきました。
で、焼きそば入りは広島の方がメインだったと思うけど、
そば入りオーダーしてみました。
でも、そば入っていると、やっぱりお腹いっぱいになりすぎかな~。
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 11

There are no comments yet.

Riccia  

No title

へー、チリメンキャベツでお好み焼きですか!うちはいつも先っちょがとんがったキャベツを使います。これはもう日本のキャベツと同じ。千切りにしてもおいしく食べれます!

それと、今度pancetta affumicataをのせて焼いてみてください!うちではいつもこれ!

関西でもそば入り食べますよ!モダン焼きという名前で。こっちではそばがないので、うどんを間にはさんだりして。そういえば最近食べてないなぁ...

2008/07/10 (Thu) 22:58

めかぽし  

No title

うちは夫婦そろってもんじゃとお好み焼きが好きですよ。

もんじゃは月島より浅草や荒川区で行った所が美味しかったかな。
月島は高くて、駄菓子感覚がしないです。

姫路はやはりお好み焼きですね。
先日人気のあるお店に行ったらとても美味しかったです。

ただ、娘は食べられないので頻繁には行けませんが・・・。

イタリアの食材のお好み焼きも食べてみたいな。。

2008/07/11 (Fri) 12:16

Jacqueline_ge  

No title

-------------------------------------------------
サッカー小僧さん、

こんにちは^^ よろしければ私のブログへ遊びに来てください♪

2008/7/11(金) 午前 1:45 [ サッカ-小僧 ]
---------------------------------------------------------
サッカー小僧さん、

2度目のご訪問&コメントありがとうございます。
ただ、当ブログポリシー↓よりリンクは削除させていただきました。

http://blogs.yahoo.co.jp/jacqueline_ge/31484965.html

2008/07/11 (Fri) 23:35

Yukako  

No title

リンクありがとさんでしたー。
お好み焼き美味しそう~!最近作っていないし、これを見たら食べたくなってしまいましたよー。
ちなみに私、東京の下町出身ですので、もんじゃ焼きで育った人です。小学生の頃から子供だけで50円とか100円とか持っていって外食してました(笑)イタリアではありえない光景だよなぁと思います。

2008/07/12 (Sat) 00:10

Jacqueline_ge  

No title

Ricciaさん♪そうそうRicciaさんのところで、そのとんがりキャベツの話を聞いたな~って思って、ブログで記事を探してみたんですけど見つからなかったので、記事ではなくてコメント内だったのかもしれませんね~。とんがりキャベツとちりめんキャベツはやはり違うものでしょうか?これ、切って売られていたのでどうなのかな?と思ったのですが。とんがりキャベツは、まだお目にかかったことがないんですよね~。pancetta affumicata、今度チェックしてみますね!

関西のそば入りはモダン焼きって言うんですね!聞いたことあるけど、そば入りお好み焼きっていうのがすぐには結びつきませんでした。やはり本場のはちょっと違うんでしょうね~。うどんって、生のうどんですか!?近くで生のうどんが売っているのかな?わたしは乾麺を持ってきていますが、あれをゆでて生地に入れたのだと、なんだか不思議な感じがしますが、どうでしょうか?

2008/07/12 (Sat) 00:59

Jacqueline_ge  

No title

めかばしさん♪二人とももんじゃもお好み焼きも好きなのね~。でも、たこ焼きはダメなんだ~。たこを何か他のもの、ソーセージとか肉とかそういうものに代えてみたら、イケるかもね!(←たこ焼きじゃなくなるけど。)

そうか~、浅草とか荒川区なんかの方がもんじゃ美味しかったのね。
行く機会があったら、今度聞きますね!
姫路も関西だけあって、お好み焼きは美味しいのね!?わたしも、1度だけ姫路に行ったことあるけど、何か食べたか覚えてなくて。。。
今度、姫路界隈では何が有名な食べ物なのかレポートしてください。
デパートでストッキングを購入して、次にいつ行くかもわからないのに、そのデパートのポイントカードを作った覚えがあるよ(爆)今思うと、メインの広い通りと、ヴェネツィアのリド島の広い通りがリンクするのですが、気のせい?

小麦粉系食べられないって、けっこう大変だよね~。こちらでも、小麦粉などの中に入っているグルテンにアレルギーがある人がけっこういるらしくて、グルテン抜きのパスタとかビスケットとかそういうのを売っているのを見ます。彼女もそういうのなら食べられるのかな?

2008/07/14 (Mon) 00:02

Jacqueline_ge  

No title

Yukakoさん♪なんかこちらで材料がそろう日本食のレパートリーがなかなか広がらないので、どうもサイクル的に同じものが回ってきますが(笑)関係ないけど、この前コメントで言ったサラダうどん作りまして、写真を撮ったもののあまりよく撮れなかったので、UPしませんでした。ちょっと前からカレー作りたいとも思っているのですが、それは日本食か!?という疑問もあります。日本のルー使うから日本のカレー?

あっ、やはり江戸っ子はもんじゃの頻度って高いものなんですね!
以前の物価とはいえ、50円-100円でもんじゃが食べられるってすごい!たしかに駄菓子感覚ですね。アイスの値段みたい~。ここでフォカッチーナでも、そんなお値段では買えませんかね?

2008/07/14 (Mon) 00:54

めかぽし  

No title

すでに姫路に来た事があったんだね。
ポイントを作ったデパートはきっとあそこだ・・・と分かります。

メインの通りは幅が50メーターあるんですよ。


娘は小麦より卵のアレルギーが強いの。
お好み焼きには卵が入るからね。
家で作る時は卵を抜いているから食べられるよ。
(でも、最近血液検査をしたら小麦やグルテンでもアレルギー反応が出てきてるんだけどね。でも食べてるよ。)

もんじゃが食べたくなってきたーー!

2008/07/14 (Mon) 09:09

Jacqueline_ge  

No title

めかぼしさん♪そうなの、神戸の地震の3-4年後ぐらいかな?
わりと復興していた頃だと思います。父がその頃そちらに出張していて、GWに母と行って(って言っても、行きは別々なんだけど)、3人で観光しました。明石近辺に泊まったかな。明石焼きも神戸牛も食べそこなったけど。神戸のポートタワーとか洋館が集まっている地域とか、姫路城とか行きましたね。姫路城は古い風情のままだから、ハイテク大阪城より外国人にはいいかもね。日本で旅行するとお城はわたしが選ぶスポットの一つでしたね。

卵がダメだとお菓子類はけっこう厳しいね。どちらにしても大変だね。でも、成長につれてアレルギーがなくなっていったり(その逆もあるけど)するケースもあるから、そうなるといいね!

2008/07/14 (Mon) 15:52

tammys04  

No title

お好み焼き、私もこの間一人で夕飯の時にしました。
ずっと食べたいと思ってたんですけど(ちょっと?関西人です)キャベツを買い忘れていて・・・
そう、やっぱりこのちりめんはいいんですよ。浅漬けとかするにも旬の時はみずみずしくって日本のキャベツみたいで。
千切りもこれならグーです。
千房ねぇ、懐かしいなぁ、高校生の頃よく通ってました。もんじゃも食べたいなぁ。
でもね、一番行きたいのは地元の個人のお店。鉄板焼きがこれまたたまらなく美味しいんですよ。ああ、夢見そうだなぁ。

あ、ニックネーム、変更できました。ご丁寧にありがとうございました^^

2008/07/19 (Sat) 00:03

Jacqueline_ge  

No title

Tammys04さん♪お返事がたいへん遅くなってゴメンナサイです。

Tammyさんもお好み焼きを作られたんですね~。関西人としては、こだわりの具などがあるんでしょうかね~???
そうそう、このキャベツいいですね!けっこう重宝しています。
でも、なぜかあまりお目にかからないんですよね、わたしの周囲では。

鉄板焼き、こちらの人も好きそうですよね!っていうか、あのパフォーマンスがまた見ていて楽しいのかな?どういうものがメインで焼かれるのか、あまり経験がないせいかパッとしたイメージがないんですが、やっぱりエビの大きいのを食べたいかな(笑)

2008/07/31 (Thu) 01:07

Leave a reply