fc2ブログ
jacquelinege

クラウディア家のお店 -デクパージュ・パラダイスー

先日、ランチにブルスケッタを食べた後、
イレギュラーで店番をしなければいけない・・・と言うクラウディアに付き合って、
2時間ほど一緒に彼女のお店にお邪魔していました。



彼女のところは、なんていうんでしょうかね~、

画材や額縁をメインに、
デクパージュ(仏語で切り抜き遊びを意味した手工芸)の材料や、
デクパージュ雑貨を扱っているお店です。



家族で経営していて、たいてい朝は彼女の当番で、
午後はお義姉さんが担当しているんですね。

店番や商品の整理の他、
空いている時間に彼女たちはデクパージュ作品を作っています。

そして、通常は週1回2-3時間のデモンストレーションの時間も設けていて、
材料を使って、どのように作製するのかを一般の方に見せていますが、
シーズンごとに、イベント時前には
(例えば、母の日とかクリスマス、ヴァレンタインデーなど)、
特別講習会を開き、大人だけではなく、子どもたちにも教えています。


お義兄さんは、絵を描いていて、
近くのギャラリー(画廊)で、作品を展示販売しています。




今までにも、そのお店をのぞいたことはありましたが、
さらっと見回したぐらいで、長居したことはありませんでした。

基本的に画材屋さんだと思っていたので、
何か必要なものがなければ、

ウインドーショッピングをするようなタイプのお店ではないよね、

ってことで。(^^;;;;;





ところがどっこいっ!

意外とね、目を奪うものがたくさんあったんですよぉーっ!!!






まずは、海辺だし、夏らしく↓こんなところから・・・







テラコッタの置物。

切り抜いて貼ったものと描いた背景の融合、
そして立体的なマテリアル(貝・ロープ・わら・砂など)も使用。

ヴィジュアル的にはリヴィエラっぽいですね!
リゾートのお客様は、お土産として使えそうなタイプの作品です。









これは、お客様からのオーダーメイドだったか、
彼女のお友だちへの出産祝いだったか・・・よく覚えていないのですが(汗)、

出産/新生児誕生のお祝いの額縁には違いありません。


左下に、「体重 3.390」、

右上に、やや見えにくいですが、

「18.6.08 gemelli(ジェメッリ/双子座)」と、

出生日と星座が書いてあります。


「Roberto(ロベルト)」くんという男の子用で、
 奥のカードも手作りで、名前入りです。

カワイイ~。










雑貨いろいろ。

なんの変哲もないえんぴつも、
素敵な紙を巻いただけでファンシーorオサレさんに早変わり










これもテラコッタの飾りで、
切って貼った部分と描いた部分、凹凸をつけた部分とあります。











これも、↑と同様なタイプですが、
つるすのではなく、置物タイプです。


すでに買い手がついているそうですが、
下の方にいる黒いネコちゃんについては、
元々は1匹だったのをお客様の要望に応えて3匹に増やしたとのこと。










ラブリーなものばかり集めてみましたん。



センターにある箱、

開けると写真が張ってある長――――――いカードが
蛇腹状(山折り谷折りの繰り返し)になって収まっていて、
けっこう素敵なんですよぉっ!!!

(写真撮りそこねて、ざんねん!)


この外側には、ハートのステッカーとか貼ってあるから、
カップル用のラブラブプレゼントっぽいですが、

実際には、家族の写真とか子どもの写真などが貼ってあって、



クラウディア曰く、


「お父さん用」



にもいいらしいです!(笑)






うーん、そうかーっ!??





でも、たしかに、子どもの小さい頃の写真とか、
家族の肖像・・・のような写真が貼ってあって、

何かシンプルだけど、グッとくるような言葉が書いてあったら、
受け取ったお父さんたちも、ちょっとウルウルかもしれませんね!




左の紫のもこもこしていそうなものは、
フェルトと毛糸で作られていますので、
秋冬ものの小物入れですね~。


今が夏で暑いからこそ、今回は諦めましたが、
秋冬でしたら、即Getしてしまいましたね。。。
季節が変わったら、これ、わたし欲しいですっ!
色の組み合わせも好みな感じだし。




手前のリグーリアン・リヴィエラをイメージした置物、
わたくし、お持ち帰りしました(笑)


クラウディア作で、本人的には評価が低いのですが、
わたくし気に入りました!

ってか、近日中にわたしもこういうのを作りたいと思います!

すでに、海で適当な石をいくつか拾ってきましたよー。

(やる気まんまん!?)

これ、家の部分が木材なんですけど、
クラウディア的には、紙粘土の方がいいそうです。


夏休みのお子さまの自由工作の宿題などにどうでしょうか?










↑これっ、わりと好きなものばかり集めてみました。

じっくりこうして見直すと、
あ~っ、わたしの趣味だわぁ~って感じですね。

この前書いたこの記事とコメント欄を読んでいただくと、その理由がよく分かりますね。



だいたい中央にある、小さい方のグリーンの四角いお皿、お買い上げです。。。

この写真では、ひび割れみたいでなんだかよさが分かりにくくなってしまいましたが、
実物はもっといいんですよぉ!!

金箔とグリーンの二重重ねで、透き通るような感じで花模様が描かれています。

普通の食卓用のお皿ではないので、
食べ物だったら、キャンディーとかビスケットぐらいでしょうか、置くとしたら。


わたしはヴェネツィアのムラーノ島でGetした
ヴェネツィアングラスのキャンディーを置こうかな?と考えていたのですが、
今のところ、身につけていたアクセサリーを取り外した後、
しまう前の一時置き場にしています。

なかなかいい感じです。





こうやって、じっくり鑑賞していると、
わたしも実際に何か作りたくなってきました!

特に、自分の欲しいタイプのものは、作ってみたいですね~。







最後に・・・






デクパージュ用のライスペーパーのコレクションの中から、
和風のものを見つけたので思わずGetしてしまいました。

(っていうか、プレゼントしてくれましたが。。。)


一見、お洒落な柄入りの紙ナプキンのように見えるのですが、
高級感が違いますね~。

デクパージュでなくても、ラッピングにもつかえそうです。

(でも、ラッピングすぐ捨てる人には贈りたくない感じ。)










最近、どうもわたくし趣味に走っておりますが、
いかがでしたでしょうか?



意外な出会いで、趣味が広がる予感です。

趣味人街道まっしぐら?(それ、前から?)











↓ぼちぼちマイペースで参加しています(笑)

100位の壁を越えるのはなかなかきびしー。

応援してくださったら、うれしいです~!

















あとですねー、今さらなんですけど、たぶん分かりにくいと思いますので・・・

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ。

(このブログシステム特有のポイントらしいです~)








お皿とかガラスで探していたら、
「ガラスのまな板」ですって!!!
たしかに、スタイリッシュな一品。
オリーブの木のミニまな板が気になっていたけど、
これも捨てがたくなってきました~。
お料理をそのまま載せて出してもオサレさん♪
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 2

There are no comments yet.

めかぽし  

No title

雑貨類の色や絵は日本にあるものと違いますね。

面白いです!!

私は最後から2枚目の写真の中の右下のお皿が好きです。

作品ができたら見せてくださいね!

2008/07/10 (Thu) 11:27

Jacqueline_ge  

No title

めかぼしさん♪雑貨の色や絵が日本にあるものと違いますか~?
日本にはインポートものもけっこう入ってきているから、そんなに珍しくもないかな~…なんて思っていましたが、そうでもないんだね。

色は、日本のものよりヴィヴィッドなものが多いのかな~?洋服などの雰囲気の違いは、成田に着いた途端、もしくは乗り換え地で日本からのツーリストの人の一緒になったところで、すぐに気付きやすいところですね。こちらの人は年輩の人でも明るい色や鮮やかな色のものを着る人がいるかな~。あと、こちらでも年輩の方が着るタイプの服ってあるけど、中には親の世代の方でも20代風の服装をする人もいますよ~。似合っていれば、それでいいけどね~。例えば、109/109-②(←これは、今10代か?)のショップでお母さん世代もしくはおばあさん世代の方が娘なしで一人で試着している感じかな~。

お気に入りのお皿の色付け方法も興味深くて、その時々でどう染まるか未知なのが面白いですよ。わたしも試してみたいです。
はい!何か作ったら、ブログにUPしますね~♪

2008/07/12 (Sat) 00:49

Leave a reply