FC2ブログ
jacquelinege

収集家ファミリー(コレクター家族)

土曜日、用事があって、ちらっとミケーラマンマのお宅にお邪魔しました。



ミケーラのお母さんは、とってもアクティブでほがらかな方。
いつも笑顔でにこにこしていて、感じがいいんですね。
ブロンドのクセのあるショートカットで、
ボーイッシュなのかと思えば、
性格的に少女のようなところもあって、なんかカワイイ。
年齢的には、わたしの両親世代だと思いますが。
気持ちは、けっこう若いね。



イギリスと英語を若かりし頃からこよなく愛していて、
ヨーロッパでも日本でも、学生運動真っ只中の68年には、
ちょうどイギリスに留学していたとのことで、


「(学生生活をまかなうために)どんだけのお皿を洗ったことかっ!」


って、コロコロ笑いながら言っていました。



そんな経歴を活かして、
今、彼女はある機関で初級者に英語を教えています。
彼女のクラスの授業は見たことがないけど、
機会があったら、見学させていただくのもいいかもしれません。




ここ数ヶ月の間にも、2回渡英していて、
その時の様子を楽しそうに語ってくれました。

前回はロンドンで、
今回はお友だちのお嬢さんが住んでいるというより南部を訪れたとのこと。


イギリスでも南部の方が外国人とのコミュニケーションに積極的でオープンだとか、

南部は鉱山で知られているけど、
その鉱山見学をして地下200メートルまで下がるようなシュミレーションをしたとか、

古書を扱っている本屋さんでお気に入りの作家の本を見つけたのと、
そこの店主のマダムがいかにも古きよき時代の「イギリスマダム」で、
その方との英会話は分かりやすくて、とても楽しかったとか、

お友だちのお嬢さんの恋人はスコットランドの人だけど、
料理がたいへん上手、しかもイタリアンが得意で、
滞在中に作ってくれたラザーニャが印象的だったとか、

外でブランチをしたら、ものすごーーーい量で驚いたのと同時に、
その量とイギリス人の体型が比例するのが納得とか、

イギリス特有のスィーツをたくさんたくさん食べ歩いた!とか・・・



そういう話題を、抑揚がついた語り口で話してくれました。


まさに、なんにでもワクワク、ドキドキする、
好奇心いっぱいの女の子のようで、

きっと彼女と旅行をしたり、お出かけしたりするのは、
ひとつひとつの出来事を倍以上に面白くしてくれそうです。





そんなミケーラのお母さんのお宅で、
彼らのコレクションがすごかったので、
思わず許可をいただいて写真を撮りましたん。







じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーんっ!!!!!



























ビールの空き缶のタワー。


こういうのを見ると、

「日本のはあるかな?」

って探してみたくなりませんこと?

わたしは、まず最初にそう思って探しちゃいましたよ!













これは、ミケーラの弟フランチェスコのコレクション。


ふーん、日本のビールを見つけたら、
コレクションに加わるようにあげようかな?

(もちろん、中身入りで! 笑)



最近、彼は独立して住むために家を出たそうですが、
それでもコレクションは置いていきました。


ある日、風が窓から入ってきて、このタワーが崩れた時には、


カラカラカラカラカラ・・・・・・・・・・・・と



それはそれは音もすごければ、

上に積もったほこりもすごかったらしい。(^^;;;;;;











こちらは、マンマのコレクション。
カメさんの置物。


カメが好きで、色々なところに行っては見つけると
思わずGetしてきたり、
それを知っている家族・友人・知人が贈ってくれたものだそう。




これまた、ほこりを落とすのが大変だそうで、


「どうすると思う!?」


と尋ねるので、


「どうするんですか?」


と聞くと、








「解決策は、触らないことよっ!(爆)」





・・・だそうです(爆)








おや、ここにも日本のものが・・・














中央に置いてある↑これです!


金銀のカメがついている日本のお守りです。
「金運と幸運を招く」と記されていますが、
交通安全のお守りでもあります。

一石鳥?


実は、以前にやはり用事でお邪魔した際に、
彼女の趣味を知ったので、
最近、ミケーラを通して、わたしが贈ったものです。









他のより大きめのもありました!

この甲羅の部分が外れるみたいで、
何か中に入っているのですが、
何なのか、聞きそびれてしまいました。。。

お香入れか、アロマポットか、キャンドル入れか、
それとも、普通の小物入れか・・・???
今度、お会いした時には忘れずに聞いてみたいところです。





あと、写真にはありませんが、
ミケーレは、モーモーグッズマニアだそうで、
牛に目がないそう!

意外な一面が発見されました。


でも、彼女も2年前から独立して住んでいるので、
そちらの家に行かないと、その膨大なコレクションは見られないそう。

ざんねーん!









最後に、お守りのお礼に・・・と
ガーベラの鉢をくださいました!


そんな、気を使っていただくなくてもよかったのに・・・シニョーラってば!


また、カメグッズ見つけたらGetしてしまいそうですよぉ。

(すでに、思い浮かぶところがありますが)








ものがあふれていると、たしかに整理整頓が大変なのですが、
好きなものに囲まれて暮らす幸せっていうのも
かなり捨てがたいものなんですよね、
コレクターには。





日本で、お店のマッチを集めているという同僚の女性がいて、
それが公表された後には、
わたしを含めて、みんなが行く先々で彼女のためにマッチをGetしてきたものです。




中には、何を聞いても、
好きなもの、好みのものに関して、はっきりした答えがない人もいますが、

(もしかして言う相手を選んでいるのか、基本的に言いたくないのか、
 自分でも気付いていないのかもしれませんが)

公表すると、こうやってめぐりめぐって手元に届くかもですよね~。(^^)






さて、あなたは何かを集めていたりしますか???











↓ぼちぼちマイペースで参加しています(笑)
応援してくださったら、うれしいです~!













あとですねー、今さらなんですけど、たぶん分かりにくいと思いますので・・・

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ。

(このブログシステム特有のポイントらしいです~)





今回ご紹介するのは、カメグッズということですが、
↓これ、スワロフスキーのわりにはお手頃価格ではありませんこと!?
ホントにスワロフスキー???でも、色がわたし好み(フフッ)
鴨川シーワールドでも直に購入できるのかな?
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 8

There are no comments yet.

ジャコミーナ  

No title

「コレクター家族」って、なんかホラーな響きがして素敵!
jacquelineさん、確信犯??

亀のコレクション、私もひとつだけ持ってまーす。って、ひとつ
だとコレクションじゃないかも(^^ゞ
マテーラで、日本語の宣伝文句を書いてあげたら、お土産物屋の
おじさんがくれたんです。でも、石製で重いの(^_^;) 洞窟住宅
を掘った技術で彫ったそうで、おじさん的には最大の感謝の気持
ちだったんでしょう。でも、持って帰るのが大変だったわ~。
観光客も遠慮していたし・・・。

2008/07/08 (Tue) 18:29

Jacqueline_ge  

No title

ジャコミーナさん♪「コレクター家族」って、ホラーな響きですか!? いえいえ、全然気が付きませんでした(笑)
最初、こちらをタイトルに書いてみたんですけど、いまいちカタカナだと分かりにくいような気がして、「収集家ファミリー」をメインにして、なんとなく捨てがたかったから、()して書いてみました(笑)

洞窟住宅を彫った技術…って、どういうんだろう?って思いますが、石を彫ったものということで、なんとなく想像してみました(笑)
大きいのかな?文鎮というか、ペーパーウエイトによさそうですね!

先週金曜日にカメのぬいぐるみを見つけたんですけど、くすんだ淡いブルーっていうんでしょうか?なんとなく好きな感じの色で(また色の話ですが)、彼女に…というより、わたし自身がひかれつつあったのですが、今日お店の前を通ったら、大きさ違いで5-6個あったのが、小さいの1個になっていました!人気があるんでしょうか!?
ちなみに、フラワーアレンジメントもしてくれるようなお花屋さんなんですけどね、売っていたの。

2008/07/08 (Tue) 23:13

Yukako  

No title

すごいコレクション!
亀のコレクションなんて、長生きしそうね~♪(笑)
ちなみにうちもキンデルの卵チョコの中のおまけが飾ってある棚があるんだけどホコリ取るのがすっごく大変だから、娘に内緒で少しずつ箱の中に隠したり、捨てたりしてます。

2008/07/10 (Thu) 01:44

めかぽし  

No title

私自身、収集癖はありませんが夫が・・・。

そのわりには家には生地が沢山あるので立派な収集癖なのでしょうか・・・。

好きなものに囲まれているのは幸せですね。
(掃除が大変そうですが。)

2008/07/10 (Thu) 11:22

Jacqueline_ge  

No title

Yukakoさん♪そう、わたしも日本ではカメは長寿のシンボル…ってことを伝えようと思っていたのですが、忘れたような気が(^^;;;;; 明日も、このシニョーラにたぶんお会いするかもしれないので、今度は忘れずに言わないと!(笑)たぶん、それを聞いただけで、1日ハッピーな気持ちになるかもしれませんから(笑)

卵チョコの中におまけが入っているんですか~。それは増えますね(^^;;; たまーに朝食用のシリアルの箱の中などに、おまけのおもちゃが入っているんですけど、スポンジボブとかジャングルブックのキャラとかだったでしょうか? わたし的には、あまりかわいくもないし、必要もないのですが、(捨てる前に)どなたかお子さまに…と思っていたのですが、あまりに小さい子どもだと飲み込んでしまいそうな大きさだし、ある程度大きい子どもだと、「いらない!」と言われそうなので、ちょっとした悩みのタネです(^^;;;;;

2008/07/11 (Fri) 23:52

Jacqueline_ge  

No title

めかぼしさん♪ へー、めかぼしさんは特に集めているものはないんだぁ。あえて言えば、生地なのね。でも、仕事にも関わるものね~。
ご主人はいろいろなものを集めているのね!想像するにCD(レコード)とか本DVDとか、その辺りっぽい気がするけど、当たっているかな!?

そうそう、好きなものに囲まれて暮らすのは極上の幸せなんですけど、掃除と整理が、非常に問題なんですよね~。

2008/07/11 (Fri) 23:56

sak*raj*nya*oo  

No title

コレクションする人に悪人はいませんよ!私も空き缶集めてました!

2008/07/18 (Fri) 19:32

Jacqueline_ge  

No title

sakurajinさん♪ はじめまして&ご訪問ありがとうございます!
そして、お返事が遅くなってごめんなさいです。

空き缶集めていたんですね!ちなみに、それは↑このビール限定のように、種類が限定されていたんですか?それとも、様々だったのかしら?

また、気が向かれたらお立ち寄りくださいね~。

2008/07/31 (Thu) 00:49

Leave a reply