FC2ブログ
jacquelinege

グリーンと指輪とシルヴィア・Cのこと 






わたしは、10年ぐらい前から、グリーンカラーが特に好きになりました。


小学3年生頃、「好きな色」というと、わたしの周囲では、
なぜか男女問わず「エメラルドグリーン」と答える子どもたちが非常に多くて、
今だったら想像が付く色ですが、

その頃は、

「その音の響きに酔っているだけじゃないの?」

と、ちょっと穿った見方をしていました。




そんなわたしが好きだった色は、ピンクだったかな。(笑)


そして、これまたなぜかその頃「ピンク色」は、
わたしの周囲では、なんとなく小馬鹿にされている色で、
あまり「ピンクが好き」とは言いがたい雰囲気がありました。


なんでしょうか? 子どもっぽいってイメージだったのかな?
(って、小学生ですから子どもなんですけど。 笑)




そのうち、小学生高学年から中学生ぐらいになると、
一般的にドットプリント(水玉ですね)のリバイバルと共に、
パステルカラーが流行り出しまして、
パステルピンクとか好きでも、恥ずかしくないような情勢になってきました。
そして、その頃パステルピンクもそうですが、
パステルグリーンもいいなぁと思い始め、
中学校2年生で製作したギャザースカートには、
パステルグリーンの地に白いちょっと大きめの水玉プリントの生地を選びました。




時期はだいぶ飛んで、大学時代から社会人になった頃ですが、
わたしは自活していまして、周囲にもそういう友人が数人いました。


その頃、周囲の友人たちは家具や電化製品などを含めて、
家のカラーをモノトーン(特に黒や白)でそろえることが多かったのですが、
わたしは、再度ピンク、しかも濃い目の色に目覚めまして、
カーテンやカーペット、小物類まで、ピンク色でそろえていました。
でも、洋服に関してはピンクではなくて、
どちらかというとブルー系が多かったかな。




その後、自活し始めてから3番目の部屋に引越しする機会に、
ガラッと気分転換でグリーン系に転向しました。
それから、わたしのメインカラーは色々なバリエーションはあっても、
「グリーン」になりました。




ところで、↑冒頭の写真の小物は、
最近、手に入れたものです。


センターの指輪以外は、自分で購入したもので、
暑くなってきたので、髪を束ねるゴムと
メイド・イン・インドネシアのビーチサンダル。

といっても、ビーチで履く用のは別ので、
これは家のスリッパ代わりです。
日本から持参した夏用のイグサ(畳のような)のスリッパが
消費されてボロボロになったので、交換しました。


センターのちょっとデコラティブな指輪は、
このレストランで行われたパーティーで、賞品として当たりました。
手作りの一点ものっぽいものですね。
お店のインフォメーションも入っていたので、
機会があったら、今度、他のものを見に行こうかな~と思っています。


モチーフの銀だけど「金魚」が、ちょっと気になるけど(笑)


実際つけてみると、ちょっと重いんですよね。
サイズもチョイ大きめなので、
たいてい左手の中指に付けていますが、
これがね、護身用の武器になりそうな感じ!(爆)

(それなら、利き手が右手だから、右の中指の方がいいかな!??)


けっこう女子には好評だったのですが、
男性陣には、いまいちらしい。

(やはり、護身用だからか? 笑)




好評だった女子の中で、この指輪がきっかけで、
わたしのファッションアドバイザー
及びファッションリーダーとして急浮上してきたのが、

シルヴィア・C。



彼女はサルデーニャ出身ですが、ジェノヴァで働いていて、
1年前ぐらいにアパートメントを購入しました。
その前に住んでいた所でホームパーティーをした時には、
わたしも呼んでくれましたが、
そこも海が見える素敵なところで、
特にクリムトの絵とわたしがあげた折り鶴が飾ってあったことを、
印象的に覚えています。



彼女の持ち物を見ていると、
何気に靴とかバック、アクセサリーなどが、
わたしの好みに近いものが多いことに最近気が付きました。


このグリーンの指輪を見た時にも、


「わたしも、ちょっと似ているのを持っているの!」


と言ってきて、後にその指輪を見せてくれました。



彼女的には、グリーンは最近の流行のカラーらしく、
たしかに、彼女も靴やサンダル、バック、スカーフ、
その他、グリーンを使っているものを取り入れていることが多いんですね。
その靴とかサンダルがカワイクて、わたしの好みだったので、
どういうところで購入するのか一度聞いてみたら、
次々と場所を教えてくれて、会う度に新しい情報をくれます。



7月1日は、そんなシルヴィア・Cのバースデーでした。

リンフレスコ(ちょっとした記念パーティー)には
残念ながら出られなかったのですが、
後から彼女の誕生日のことを聞いて、
オマッジョとして、この記事を書こうと思いました。

(日本語読めないけどね。笑)





シルヴィア・C、お誕生日おめでとう~!!!

これからもずっと素敵なRagazza(ラガッツァ/女の子)でいてね。

そして、仕事でもプライベートでも充実した一年になりますように。(^^)







-おまけ-


色のことを書いていたら、色占いのことが思い浮かんで、
ついつい探してしまいました。
色々試してみたけど、これ↓などどうでしょうか?




実際にお店で試したことないけど、このボトルほしいかも!(笑)









↓ぼちぼちマイペースで参加しています(笑)
応援してくださったら、うれしいです!














あとですねー、今さらなんですけど、たぶん分かりにくいと思いますので・・・

お気に召しましたら&気が向きましたら、↓下の「傑作」ボタンっていうのを
押してやってくださいませませ。

(このブログシステム特有のポイントらしいです~)





「リング」と「グリーン」をキーワードで検索していたら、
指輪ではないけど、↓これ見つけました。
お値段も手ごろ。欲しいかも~。
ちょっとしたプレゼントとしてはポイント高し。
関連記事
スポンサーサイト



jacquelinege
Posted byjacquelinege

Comments 4

There are no comments yet.

ジャコミーナ  

No title

jauquelineさん、グリーン好きなんですね♪

実は私、自然系博物館でガイドをしていたことがあって、そのときの
制服がヘンなグリーンでみなさんに不好評だったんですよ(^_^;)どう
せなら、イタリア国旗のグリーンくらい強烈にしたら良かったのに、
微妙にしぶいグリーンで・・・。
写真のグリーンは涼しげで素敵ですね!

かく言う私も子供の頃、ピンクが好きでした(^_^)その影響でしょう
か、いまはリッラ、藤色を好んでいます。私がフィレンツェにいた
ことを知っている人は、「フィオレンティーノのファンなの?」と
訊いてきますが、違うと思います・・・。

2008/07/03 (Thu) 17:45

Jacqueline_ge  

No title

ジャコミーナさん♪グリーンね、グリーンならなんでもいいわけではないんですけどね、だいたい好きです。カーキとかも、グリーン系だから、けっこう好きかな。渋いかな?
グリーンの制服と言えば、アリ○リアのはね、いまいち…いや、いまさんぐらいですね。なんか、若い人が着ていても、フレッシュ感が感じられないというか、モーダの国なんだから、リニューアルしたらいいのに…と思いますが、きっとそれどころではないですね、あそこは。

ジャコミーナさん、藤色が好きなんですね!そうそう、ブログのスキンも藤色ですね。ラベンダーとかも好きかな?
わたしもパープル系が好きなときもありましたね。
洋服については同じ色ばかりにならないように、購入する時には持っているものとのバランスを考えてはいるのですが、たまたま、印象に残ったのか、日本とイタリアの友人・知人1人ずつに、紫色の服を着ている時に「それ、Jacquelineの色だよね!」と言われたことがあります。ワインカラーが好きなときもありましたね。

←このタイプのブルーやグリーンは、けっこう最近お気に入りです!
(スキン変えてしまったら、分からないけど)

2008/07/03 (Thu) 21:56

めかぽし  

No title

写真の3点とも私の好みです!

特に指輪はいいね!

そうです、私も緑色が好きです。

2008/07/03 (Thu) 23:21

Jacqueline_ge  

No title

めかぼしさん♪ そう、好みですか!気が合いましたね(うふっ)
この前、指輪のお店を探しに行きました。中には入らなかったけど、基本的に靴やバックがメインのお店みたいでした。ちょうど、お昼休みからお店の人が帰ってきたところだったけど(お店を閉めて、お昼に行ってるのね。)、たまたまちょっと知り合いの人が働いているお店だったみたい!セールの時期に入ったので、行く機会があったらまたのぞいてみようかな~と思います。

2008/07/07 (Mon) 00:13

Leave a reply